HOME > お知らせ > 祝!!輪島キリコ会館 入館者10万人突破!

お知らせ

祝!!輪島キリコ会館 入館者10万人突破!

祝!!輪島キリコ会館入館者10万人突破!

輪島キリコ会館は、同市塚田町の旧キリコ会館が二月に閉館し、市がリニューアルする形でマリンタウンに建設。旧会館の入館者数は年間約6万人だったことから、年間入館者の目標数を八万人としている所、今年3月末の開館から、輪島などが舞台となったNHK連続テレビ小説「まれ」や北陸新幹線開業のほか、キリコ祭りの日本遺産認定が追い風になり入館者が10万人を突破致しました!!IMG_2731IMG_2745

 十万人目は、茨城県桜川市の会社員野村陽子さん(59)。夫で会社員の正文(60)さんと初めて車で輪島を訪れた。梶市長から輪島塗のミニキリコと記念パネル、白米千枚田で収穫された二キロの新米などが贈られました。

 野村さんは「いつも『まれ』を見ていて、輪島に行きたいと思っていた。涙が出るくらいうれしい。思い出深い旅になった」とおっしゃっておりました。また還暦のお祝いでの旅行ともあり輪島キリコ会館としても嬉しい素敵な一日となりました。IMG_2727

10万突破できたのも関係者の方々、たくさんのお客さんのおかげでございます。

ほんとうにありがとうございます。

最近は涼しくなり観光がしやすい時期となりました。

ぜひ一度能登にお越し下さい!お待ちしております。